いつもありがとうございます、野瀬建築です。
N様邸より、雨樋付け替えのご依頼をいただきました。

台風による強風で雨樋の一部が欠損して落下したそうです。
施主様やご近所の方に、お怪我などの影響がなかったとのことで安心しました。
雨樋が無いと屋根からの雨水が直接地面に落ちるため、外壁の汚れや劣化、基礎へのダメージ、雨漏りのリスクが高まりま
す。
また、隣家への水はねや騒音トラブルの原因にもなり得ます。

住宅の築年数が長く、雨樋が劣化していたこともあったようです。

雨樋の劣化による破損部分。

施工後
雨樋の交換時期は20~年程度と言われていますが、紫外線による劣化、雨水の滞留、寒暖差による伸縮、風や雪などの影響に
より、経年劣化が通常よりも早く進行するケースもあります。

施工後
また、雨樋は素材ごとに交換時期の目安が異なります。
①塩化ビニル樹脂(PVC)(約20年)
軽くて扱いやすく、コストパフォーマンスに優れた一般的な素材です。
ただし、紫外線や熱の影響を受けやすく、長期間の使用で徐々に劣化が進むため屋根や外壁の塗装とあわせて定期的に塗り替
えを行うことで、美観と耐久性を保てます。
②ガルバリウム鋼板 (約20~30年)
錆びにくく、コストを抑えられる実用性の高い素材です。
鋼板の表面をメッキ層で保護しており、金属でありながら高い耐食性を備えています。
③銅 (約30年)
社寺仏閣などの伝統建築で多く用いられる、高級素材の雨樋です。
銅は、酸化によって表面に緑青(ろくしょう)が生じることで、防食性能が高まり、非常に長持ちします。
④ステンレス (約30~年)
コストは高めですが、錆びや腐食に非常に強く、耐久性に優れた高品質な素材です。

集水器と呼ばれる雨水を屋根の上で集める部分も劣化しています。
集水器はゴミや落ち葉などがたまりやすく、定期的に掃除や点検をしないと壊れやすい部材です。

施工後

雨樋の付け替えが完了し、足場も撤去しました。
今回のような台風などの自然災害による場合、火災保険に加入されていれば補償の対象となりますので、事前にご相談ください。
この度も、施主様、業者様のご協力のもと事故もなく無事施工終了することができました。
本当にありがとうございました。
リフォームのご相談は経験豊富な弊社まで。
リフォーム専門店 有限会社 野瀬建築
三重県津市高茶屋七丁目6番36号
フリーダイヤル 0120-34-1829



