将来を見据えた
シニア向け介護リフォーム
介護リフォームとは
要介護者が住み慣れた自宅で安心して暮らせるように、危険箇所をなくして安全な自宅環境を整えるための改修工事のことです。
介護する側の視点も取り入れることが大切です。例えばトイレでは、介護者も一緒に入って介助できるスペースが必要ですし、車いすを使用するときは、安全に介助できる動線の確保が必要です。
高齢者や被介護者にとって暮らしやすく、介護者にとって介護しやすい家にするために行うリフォームを、どんな場所でも行っております。
棟梁の日記 野瀬建築便り 三重タイムズコラム
コラム
O様邸、内装リフォームのご依頼。
いつもありがとうございます、野瀬建築です。 長年お世話になっておりますO様邸より、トイレリフォーム、台所勝手口新規取り付け、開き戸リフォームのご依頼をいただきました。 施工前 先ずは、来客の方が多いO様邸のお客様用トイレをリフォームさせていただきます。 子供からご高齢のお客様にも使用しやすいようにとのご希望です。 施工前 トイレ個室内が狭いので広くしてほしいとのご要望もいただきました。 トイレと洗面所を解体し給水管の移動設置をしたあと、床下のシロアリ駆除をしました。...
台風養生、足場補強。
いつもありがとうございます、野瀬建築です。 昨日に引き続き、台風に備えて足場の補強を行いました。 28日現在、台風10号接近前ですが東海地方の一部ではすでに記録的な大雨となっており、いつ災害が発生してもおかしくない状況のようです。 残念ながら自然災害は防げませんが、被害を最小限に抑えるための準備や備えは必要です。 『やらず』 やらずとは、足場の倒壊を防ぐために地面から単管を斜めに入れて突っ張りの役割をさせる措置です。...
野瀬建築コラム 2024年8月号Ⅱ
こんにちは、野瀬建築です。 お盆が過ぎて朝晩少し秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ気温が高く9月に入っても全国的に厳しい残暑が続くようですので、引き続き熱中症にはお気をつけください。 そして秋と言えば台風のシーズン。 週明け27日(火)未明には台風10号が接近する可能性が高くなっています。...
その他様々なご要望に対応いたします!
リフォーム
耐震工事
住宅の購入時に何か妥協していた方などは、その妥協が日々の生活の中で、次第に大きく積もっていくこともあります。
家造りのポイント
自分がどのような家に住みたいのか悩まれると思います。無理もありません、世の中には数多くの住宅会社があり、それぞれに多種多様な工法、材料が使われています。どれもこれもすばらしく思えて自分たちにふさわしい家がどんな家なのか見失ってしまいます。そんなときは少し視点を変えてみるのも良いと思います。野瀬建築では様々なお悩み、ご相談にも親身に対応させていただきます。