いつもありがとうございます、野瀬建築です。
F様邸、外壁、浴室洗面、台所、寝室のリフォームのご依頼をいただきました。
施工前。
お風呂の灯油タンクから電気給湯器(エコキュート)へ、また台所のガスコンロからIHへのリフォームのため、ガス管、電気配線、水道管、外壁などを施工していきます。
施工前。
外壁トタンが経年劣化しています。
また台所の2箇所ある窓や大き目の浴室の窓も、リフォームのため配置を変える予定です。
外壁。
雨漏りを防ぐため、防水シートを貼っていきます。
雨水のほとんどは外壁によって防ぐことができるのですが、外壁材やコーキングが劣化していたり、台風などで猛烈な雨が吹き込むことによって外壁では防ぎきれない場合があります。
そんな時に建物を守ってくれるのが、防水シートです。
外壁施工後。
最近主流である耐久性の高いガルバリウム鋼板をおすすめしましたが、元の造りの兼ね合いから施主様のご希望で木目柄のアルミニウム鋼板を張り付けました。
台所の窓は一つにまとめ、浴室の窓をなくしました。
窓なしにすれば外気の影響を受けにくくなるため、冬場でも浴室の温度が下がりにくくなり、高齢者に心配なヒートショック予防につながります。
窓がなくても入浴後にドアを閉めて換気扇を回せば安定した換気量を保てます。
洗面浴室施工前。
洗面施工前。
施工前。
昔ながらのタイル張りのお風呂は、防水や耐久性に優れた反面、冬場は体も足元もひんやりと冷たく温まるのに時間を要します。
浴室施工中。
断熱効果を高める為、洗面兼脱衣場の床下に断熱材を入れます。
また施主様の今後を考えて、段差のないバリアフリーにしました。
浴室内の結露を防ぐために防湿材を入れます。
もちろん断熱効果も高いので、浴室内の暖かさを保つことが出来ます。
施工後。
温かみのある床材とクロスでモダンな雰囲気に。
施主様からは『毎日の入浴が楽しみ!』とおっしゃっていただきました。
施工後。
洗面兼脱衣場も明るく広くなりました。
施工後。
暖かくて清潔感のある浴室はお掃除も簡単になります。
寝室施工前。
歩くと畳がぶよぶよするとのことで早速床をめくったところ、シロアリ被害で床材や下地がボロボロになっていました。
床材と基礎材を撤去し、薬剤の散布をしました。
施工後。
老後を考えてバリアフリーとベッドの使用をご希望でしたので、フローリングに変更しました。
お部屋が明るくなり、お手入れもしやすくなりました。
台所施工前。
画像ではわかりにくいですが、向かって左側の居間から台所に入る敷居の段差が8寸(約24cm)あり、これからの老後の膝への負担が心配とのことでした。
既存の床材をすべて撤去して、床を上げて段差をなくします。
もちろん断熱材を敷いて施主様が毎日使う快適な空間に仕上げます。
施工後。
火を使わないIHヒーターと使いやすいシステムキッチンに変わりました。
窓からの日差しも相まって明るい台所になりました。
勝手口、施工前。
勝手口施工後。
経年劣化で動きが固く隙間が空いてしまう木製の引戸をサッシに変えました。
ワンちゃんの出入口でもあるため、安全対策のため網戸も取り付けました。
今回のリフォームは、施主様ご夫婦がこれからの老後の為に過ごしやすくしたいとの事でいただいたご依頼でした。
弊社として施主様のニーズを理解し、何度も話し合いの場をいただきながらプランを作成しご提案いたしました。
特に浴室や台所などの使用頻度の高い水回りのリフォームは、工事に時間を要することも多く工事期間中は入浴や料理ができない分、施主様のご理解とご協力が必要となります。
またリフォーム後は定期的なメンテナンスをし、異常に気づいたときはすぐに処置することが、無駄な出費を防ぎ、良い住環境を保つ秘訣になります。
この度も、施主様、業者様のご協力のもと事故もなく無事施工終了することができました。
本当にありがとうございました。
リフォームのご相談は経験豊富な弊社まで。
リフォーム専門店 有限会社 野瀬建築
三重県津市高茶屋七丁目6番36号
フリーダイヤル 0120-34-1829